今回は、3月11日に池袋アニメイトで行われた
ダークエッジ主演2人(関智一・大本眞基子)のサイン会のレポです。

★イベント開始前
14時スタートということで、1時間前に行ったが、整理券は配られなかった。
1時半をやや過ぎてから1人の店員が、店の外に現れる。
「サイン会参加の方はこちらにお並びください」
まわりにいた女性たちが慌てて並び始める。僕と友人は、
偶然にもその列の3(友達),4(僕)番目の位置に立ってた(笑)
ということで、列に自動吸収されたので、かなり早くイベントに参加できた(^^;
そして、いよいよ列が会場に向かうと思いきや…
あれ?店に入らないの?しかも信号渡って向かいの公園に連れて行かれた。
まさか公園でイベントやるのか!?など思いつつついて行く。
10分ほどして、今度こそ(爆)会場に連れて行かれる…
どうやら、店の裏側から回っていくらしい(^^;
しかも6階まで階段を上らされる始末(^^;
なんだかなぁ。さらにはそこで、5分ほど待たされる。(>_<)

★ご対面!!
2時ちょいすぎ。
いよいよ会場に入る。かなり緊張…
6人ずつ入らされる。
中に入ると、2人とスタッフがいた。
関さんは写真見て顔知っていたが、大本さんは
初めて顔を拝見。ユイってイメージがぴったり!
ユイが大きくなったらあんな感じかな。
たしかにサイン会としか書いてなかったけど、
トークはあると思ってただけにちょっと残念。

★いよいよ僕の番だ!
緊張のなか、僕の番を迎える。
色紙はもう書いてあってそれに名前を入れてくれるということで、
僕は大本さんに名前を書いてもらった。
僕が、ユイとフィーネ毎週見てるって言ったら
かなり喜んでくれた。もっとも前の人たちは、
みんな関さんと話してたからなぁ(^^;
そして、関さんには、イクミとビッグバンをチャックしていることを報告。
そして、関さんからこの一言。
「岸尾大輔もよろしく」
その場では、岸尾大輔って頭文字Dかダーグエッジの役?などと思ってしまった。
あとあと、帰りにさくらやに寄ってる間にゾイドの主人公役の声優だと思い出した(笑)
僕としたことが…なんですぐに出てこなかったんだろ…
家に帰ってきてからなんで関さんが上の言葉を言ったのか徹底検証する。
その結果、岸尾さんは俳協の後輩であることが分かった。
関さんはなんと後輩想いなんだろうか。自分のイベントなのに、
わざわざ後輩の売り込みをする、彼はすばらしい!
こういった気遣いが、女性をひきつけるのかと思った。男の僕でも、魅力を感じたしね(爆)
ヘロQの団長が彼なんだから、いい劇団なんだろうなぁ(笑)

★総評
やっぱり参加者は8割は女性だったな。しかも大半は関さんファンだろうし。
weiβ強しといったところか。それにしても、今日のイベントは、
いろいろと考えさせられました。ってか、普通の人は、
気にも止めないかな…(>_<)今日のことが、一生を左右するかも知れない…

2000年3月12日 JOE

戻る