今回は、2001年2月11日に行なわれたまゆたライブのレポート

★入場前
実はこの日、秋葉原でマール王国のイベントがあって、サインを貰ってきたのだ(笑)
その後、新宿で裏イベントであるシスタープリンセスのオフ会に参加(爆)
コールとか練習したけど、まったく意味はないよな(^^;<不参加だから
ということでイベント回していた状態での参加となった。
実はイベント回しは今回が初めて!知り合いはみんな驚いてたよ(^^;
ちなみに会場についたのは、開場10分前だからまったりとしていた(笑)

★開場
ライブハウスに入る。(初体験)
オールスタンディングってどういうものかと思っていたら、
普段のイベントと同じ感じなんだね(笑)ひとりで「あぁ」って納得。
とりあえず、開演前にドリンクの引き換えと、パンフの購入をした。
#後で知ったことなのだがパンフには当たりがあったらしいよ(>o<)
#もちろん僕は外れ(;o;)当たりには3人のサインが入っていたらしい。
ちなみに席はあえて後ろの方を取った。なぜならサイリウム用意しておいたからね♪
やっぱ他人の迷惑にならんようにせんと(^^;

僕の知り合いの方が、椅子が必要だということで、椅子の方へ行ったらビックリ!
なんとその人の指定席があったんだよ。さちさんの心遣いが垣間見れました(笑)
#さちさんはその方が、立っていられないことを知っています

★開演
そして開演。18時開演のはずだったんだけど、
30分押した(−−;でもその分、前説が永かった(笑)
その前説を務めたのが、あの神谷明!
6時から30分、ずっと話しつづけたよ♪
内容も、神谷さんの歴史(笑)や、養成所での講義みたいのやらで、
盛りあがった、というよりはタメになった(爆)
これだけでも2000円の価値はありそうだよ(笑)
もしかして日本一豪華な前説だったのでは?(笑)

★ライブ
押した中でもライブは大盛りあがり!!
登場の際の配置は、左から「ゆたま」
これが「フォーメーションD」なのだそうだ。
なぜDなのか。僕はこの秘密を解明してみることにした(笑)
まゆた=123と置いた時、低い方から順に数えて行くと、
123・132・213・231ということで、
4番目は231ということになる。
231をまゆたに直すと「ゆたま」!!!
なんとフォーメーションDにはこんな意味が隠されていたのだ(爆)
すなわちフォーメーションAだと、左から「まゆた」、Bなら「またゆ」
ということになる。
こんな細かいことに気付いた人間は他にはいないだろう(笑)
#っていうか、良かったら今後使ってね(ぉ

僕は知ってる曲がないのでパンフの曲+
後日判明した曲を掲載
オリジナル曲には、◎をつけておきます
◎の順番はパンフ通りなので絶対に合っています(笑)
が、コピー曲の順番などは分かりませんm(__)m
Shining collection(Iceman)瀧本メイン
Nostalgia(相川七瀬)さちメイン
愉快な鼓動(米倉千尋)他(^^;

◎スキならスキと言わなくちゃ
◎Love revolution
◎空に近い部屋
◎My spring shower
◎愛について
◎天使の涙
◎Happy days happy love

どれも良い曲揃いだったよ。
ちなみに後だったから3人の顔はほとんど見えてなかった(;o;)
こう言う時に背低いのは困りものだよ(−−;
↑なんかいつも言ってる気がする(爆)

★再び神谷さん
天使の涙が終わったところかな?
神谷さんが再び登場する(笑)
今度はメドレー形式でいろいろ歌ってたが、
僕が分かったのは、キン肉マンだけだな(−−;
しかも「みごとにころぶ」の部分のみ!!(爆)
昔のアニメには疎いことがよくわかったな(−−;

★MC
ハッピの話や、チョコのプレゼントもあった。
チョコを客席に投げる際に、さちさんは一番前の人にぶつけたらしい(笑)
さすがは、さちさんだな(笑)さち注意報が発令されました(^^;
雪乃ひめは、近江商人らしく(爆)、まゆたグッズの話をする。
どっかのテレビショッピングみたいな乗りだった(笑)
瀧本勇者は、「しっかりものに*見える*」(雪乃ひめ談)ということで、
3人を取りまとめていた。
そういえば、3人と言えば、「きこちゃんすまいる」
からの縁なのだが、この話は出なかったな…

★ラストスパート!
ラストソング!Happy〜は、まゆたのテーマソングになるらしい。
振りもあって、最後にみんなでやっていた。
左手あげる→右手あげる→両手上でクロス→振りながら手を下ろす
すべて4拍ずつ。まぁ、文字だけで説明したって分からないだろうから、
詳しく知りたい方は、6月にあるらしい夏樹リオ・浅川悠との合同ライブの時に、
見るべし(笑)

★アンコール
なかった(;o;)声枯らすほど叫んだんだけどなぁ(−−;
ちょっと寂しい気もしたけど、しょうがないか…
後日談だとどうやら手違いがあったらしい…
Happyが終わって3人がはけたら、ライトがつくはずだったらしいんだけど、
それが遅く(連絡が上手く行っていなかったらしい)、
うちらは結局ずっと、叫びつづけていたという(^^;

★総評
初めてのライブってことで勝手がまったく分かってなかった。
ってことで、周りの雰囲気に合わせてサイリウムを振っていたけど、
疲れなかったよ。ずっと左手で振ってたから、すぐバテるだろうと思いきや、
最後まで振りつづけていた。これも自分がハイになってたからなんだろうなぁ(笑)
すっごい楽しめた♪でも、ショックなことが(;o;)
僕の隣にいた女の人が、突然うちらの前を強引に横切って、椅子の方へ向かう。
しかもそこで、僕のカバンを椅子から落としていった。<暗かったから仕方ないかもしれんが
それを誰かが踏んだ形跡があったんだよ…おかげで、午前にもらった、
超貴重なサインが思いっきり折れ曲がっちゃった(>O<)
詫びの一つぐらい入れたらどうなんだ(−−#
本当にごめんなさい>ゆかりん&藤野さん(;o;)
めっちゃヘコんだわな…
まぁ、それよりもライブに行って良かったと言う気持ちの方が強いし(笑)
某シスプリ(隠れてないじゃん(爆))のイベントじゃなくてまゆた行って
正解だったね(^o^)
#シスプリは12人でまゆたは神谷さん入れて4人だから、普通だったらシスプリを取ってた
#のは間違いない(笑)しかもシスプリ誘われていたし(^^;
#それを振り切って行った自分はすごい?(謎)

ちなみに初ライブだったということでこのライブが僕の中での
ライブの基準ということになるんだな(爆)

2001年2月12日 JOE

改訂:2001年2月22日 JOE

戻る