今回は、11月23日に東京ドームで行われた
「Live  Je t'aimeU」に参加してきたので、レポートを書きます。

★イベント開始前
この日、東京ドームでは、「ジャイアンツファン感謝祭」をやっていました。
18時開場なのにも関わらず僕は12時前に到着。
入場する様子を見学していたら、いきなり入場制限!!
招待ハガキで来た人は(一時期)入れなくなったものだから、
ファンは激怒。この前の、遊戯王の時を思い出しました。(TVで見ただけ)
まぁ、結果として、入場できたようだし、良かったですね。(^^;
友人と会った後、近くのゲーセンにて、音ゲーやって時間つぶし…
ドラマニでは、トンガマニア(スティック無し)や、片手スティック、もう片手無し
2人協力プレイというものもやり、ふざけてました。(Lvはエキスパート)

★開場
開場20分ぐらい前に、アンケート用紙を渡されました。内容(概略)は以下のとおり。
Q1 あなたが、彼女(彼氏)との待ち合わせに30分遅刻した。どう言い訳する?
Q2 最近倦怠的なムードの彼女(彼氏)の誕生日にとびっきりのプレゼントをしたい。何にする?
Q3 今日は勝負の夜。彼女に帰られないような、あなたの殺し文句は?

いざ、18時になっても中には入れず。結局入場したのは18時40分過ぎでした。
22番ゲート24通路からの入場。果たして、どういう風な形でやるのかと、期待してました。
そうしたら…グラウンドには、整備の係員たちが!!これはどういうことだ!?
しかも、ステージが見当たりません。どこでやるのかと不思議でした。
しかも、スタンドもほんの一部分だけが区切られており、その中で座ってくださいとのことでした。
こんなにガラ空きのドームなんてはじめてでした(^^;;;;
僕の予想としては、グラウンド全体を使って(スタンド席を使わず)やるものだと思ってたので、
さすがに、驚き(^^;;

★開演
開演19時が15分遅れでのスタートとなりました。
開演前に、池澤春菜(はるなっち)と田中理恵(りえりえ)から開演の注意の
映像が流れました。しかし、口の動きがずれ、また、何を言ってるのか時々分からなくなるという
事態が起こってしまいました。音はすべてドームの天井スピーカーから出していたため、
タイムラグがあったり、音割れなどしたのです。
300人程度のイベントだから、ステージ(バックネット裏の台(^^;)のそばに
スピーカー置けば良かったのに…
開演中の録音や写真撮影は残念ながら禁止でした。
また、シンナーの使用やWAVEも禁止とのことでした。(笑)

★あ、あの番組が!!!
開演トップバッターは難しい日本語講座です。
お題は「親の心子知らず」でした。
そして、解説にあの懐かしき「しんみち家のひとびと」(文化放送:放送終了)が!
さずかに、知っている人にはたまらないですね。いわゆるお茶の間ドラマ(実写)ですが、
ラジオで、聞くのとはまた一味違ったドラマになってました。
でも、あの3人の寒〜いギャグバトルも見たかったな〜(笑)
<出演>
しんみち哲章(玄田哲章)
しんみち雅子(野沢雅子)
しんみち恭子(氷上恭子)

★オープニング(OP)
氷上恭子(恭ちゃん)はるなっち・りえりえの登場!!
トークが始まったのですが、何を言ってるのか分からない!!!!
さすがに、ジュテーム3人娘もお困りの様子。
とりあえず、メニュー紹介をして一旦着替えタイム。

★第1試合 綾小路恭子×西園寺春菜 
ときめき青春グラフティのコーナー。
「みんな、ドームめいてる??」僕の予想通りのこのセリフ(^^;
今回は参加者のお悩みを聞くという企画です。
そして、運良く選ばれた人の質問は、
「夜行バスで来たんが、乗り物に酔った。帰りはどうすればいいか」
というもの。春菜ちゃん(あえて)は、
「一回吐いちゃえば後は楽よ♪」
と即答。(^^;;その後、
「今夜は私たちに酔ってね(はぁと)」
とうまくまとまった所で終了。

★第2試合 氷上恭子×池澤春菜×田中理恵 
フリートークバトルコーナー。
開演前に採ったアンケートをもとに、トークを進めていくもの。
P.N.サイババ(正確なのは忘れました^^;)さんと呼ばれたが、誰も返事はせず。
そうしたら、グラウンドにいた撤収作業中の兄ちゃんが挙手!これには、会場大爆笑。
かなりノリのいい兄ちゃんでした(^^;;(実際はその兄ちゃんはサイババさんではありません)
恭ちゃんは、昔彼氏に3時間待たされながら、彼氏に「事故じゃなくてよかったね」
と、怒らなかったとか。すごいなぁ…
はるなっちは、昔、駅で2時間半親が来るのを
泣きながら待ってたとか。確か、サイフ落としたかなんかで、改札から出られなかった様子。
りえりえは…愛情は食い物でほしいとか(爆)
コーナー中、ほとんど、しゃべってくれなかったので残念でした。

★第3試合 Poe et Moe×Rie−Rie
ライブ(カラオケ^^;)コーナー。
前述の通り、タイムラグがあったせいで、カラオケの音と、歌がズレル。
その声を聞いた客はもっとズレル(^^;;
恭ちゃんとはるなっちは何歌ったんだろ(^^;知らない曲だったので(T_T)
りえりえと「POSTER」を熱唱。りえりえ、歌っている間にふとはるなっちが
いなくなってることに気づく。一体どうしたんだろ…

★隠れ試合(?) X(X JAPANとは無関係らしい)
OPのメニュー紹介では明かされなかった企画X。
その実態は「池澤春菜2000年3月23日ソロアルバム発売!」の告知。
そして、現れるは、グレート牟田ならぬグレート三田(?)(^^;
すぐに正体ははるなっちと判明(爆)しかし、控え室とステージの距離があまりに遠いため
走ってきたはるなっちは、息切れ状態(^^;
このアルバムについてはこちらに詳細を載せてあります。
この後、20分休憩が入りました。

★休憩後
またもや、しんみち家の映像が…
そして、新たにはぐれメタル(坂本英三[アニメタルボーカル])登場!
しかも、はぐれメタルがドラマに落ちをつけたのがまた面白かったですね。

★第4試合 坂本英三(相手いないので不戦勝?^^;)
はぐれメタルソロライブ。
当初30分で5,6曲だったのですが、時間が押していたので、
20分で歌えるだけ歌ってしまおうという風に変更。
しかし、アニメタルの曲はロボットものが多い結果、僕にはほとんど分かりませんでした。
(僕はあまりロボットものは好まないので)
ガンダムとマジンガーZぐらい…スパロボとかやってれば分かるらしいですが…

★第5試合 氷上恭子池澤春菜田中理恵×あんたら全員
ウルトラクイズのコーナー。
用は○×クイズです(^^;手で、○か×を作って答えるコーナーでした。
覚えてる限りの質問をあげると、(正解はレポの最後に書くので皆さんもやってみてください。)

1.りえりえの足は25cm以上である。
2.恭ちゃんの視力は0.5以下である。
3.はるなっちの身長は165cm以上ある。
4.りえりえの家では、ムササビも飼っている。
5.恭ちゃんは、ジャッキーチェンより金城武の方が好きである。
6.はるなっちは本物のゴングを持っている。

優勝者には、東京ディズニーランドのチケット。
その他、10人ぐらいに賞品が配られました。
僕はサイン入りのものだったら欲しかったけど、ありませんでした(^^;

★エンディング
ED曲が流れると「え〜」という会場の声が…名残り惜しいですが、終わりです。
ときめき青春グラフティで選ばれた夜行バスの人はバスが行ってしまったらしい(^^;;
かわいそうに(^^;;

★第6試合 しんみち哲章×しんみち雅子×しんみち恭子withはぐれメタル
しんみち家の逆襲。
誰もが帰ろうと思ったその時に流れたしんみち家の逆襲。
ここでは、両親がやった役を実際に披露。
お母さんは当然ながら、悟空と悟飯などを披露。
グラウンドにいた撤収作業員たちも、さすがに反応をしたようだった。(^o^)
お父さんは、アクション仮面をやってました。
最後の最後まで楽しめるイベントとなりました。

★総評
今回は音の面ではかなり厳しいイベントとなってしまいました。
笑うべきところが聞き取れず笑えなかったりしたのは痛かったですね。
でも、盛り上がれたので良かったです。ドームの舞台裏も見ることができましたしね(笑)
でも、僕は受験生なのにイベント行っていていいのでしょうか(>_<)
恭ちゃんが、「やることに意義がある」と言ってましたが、その通りかな、と思いました。

★クイズの解答
5番以外×です。
同行者 属性 HP 声優度
Yoshiki 堀江由衣 Yui Heart
Skywalker 田中理恵 Rie Tanaka Stage

1999年11月24日 JOE

戻る