今回は、4月2日に幕張メッセで行われた
東京ゲームショーの一般2日目のレポ。

★メッセ入場前
昨日と同じように始発に乗っていく。でも、土曜よりも
空いていたと感じたのは僕だけなのかな…明らかに例年よりも
少ないというのは分かったが…
昨日があまりに寒かったので、今日は1枚多く着て行ったが、
それでも、まだ寒かった。8時半になったところで、
右後ろの集団が、携帯テレビを取り出し、ON!
見ていた番組は、まぁ言うまでもないだろう(^^;
このイベントのどこかに正解か、大ヒントが書いてあるだろう(爆)
そして、毎度のように9時半に入場開始(笑)
とりあえず、角川ブースで、整理券を取りに行った結果、
「モンコレナイト」と「アニキャラドットコム午後」をGET!
本当は午前も取りたかったのだが、目の前で、締め切られた(>_<)
それにしても僕が行ったときにはもう、魔人のプラカードはなかった…
どういうことだ!!!

★東京魔人学園(午前)
角川&アスミックエースブースで、10時半から、
東京魔人学園のトークショーがあった。
メンバーは、加瀬康之・田村ゆかり+助監督の人。
昨日の午前とまったく同じ内容だった。まぁ、しょうがないか。
ただ、1つ変わったのは、スクリーンに出るQが手書きではなかったこと(爆)
少しは成長した…というところか。

★ゾイド声優トークショー(午前)
昨日と内容も同じだった…まぁ、しょうがないんだけど…
でも、クイズの内容まで同じって言うのは…ねぇ。
こんなことなら昨日のクイズ覚えておけば良かった。(^^;
ブレードライガーだけは、分かったけど、指名されなかったよ(>_<)

★モンコレナイトトークショー
13時半から角川&アスミックエースブースで、
モンコレナイトのトークショーがあった。
出演は、あかほりさとる・サエキトモ・堀江由衣の3人。
整理券の番号順と言うことで、38番だった僕は相当後ろのはずだった。
だが、6番から25番までの人が来なかったので、
実際、僕は前から2列目というかなりの好ポジションをGET!!

とりあえずはポリリンが先に登場!一部から「外道」コールがながれる。(笑)
そしてその後に、サエキさんとほっちゃんが舞台に上がる。
ほっちゃんコールが微妙に聞こえたが、舞台まで届いたのかなぁ。
サエキさんはカウボーイ風の帽子をかぶってたので、顔があまりはっきりとは
見ることができなかった。ほっちゃんは、白い服で登場。
TGS出演の経験があるか、どうかという質問で、サエキさんはないとのこと。
ほっちゃんには、今の感想を聞くと、「*相変わらず*人が多いですね。」という。
相変わらずというのが、また後でもキーになってくる(爆)
その後に、着ぐるみのジャーネが登場。ほっちゃんが萌え萌え〜(笑)
ジャーネに触りまくってた(爆)

その後、今までのダイジェストをスクリーンに流す。
そのときにほっちゃんもサエキさんもジャーネに隠れてしまい見えなくなってしまった。
相変わらずポリリンはいろいろと話まくってる。
その後のトークで、「コレクション側にはコーナーがあるのに、門戸・六奈にはコーナーがない」
と言う話に。ポリリンが実際に薔薇の部屋に届いたハガキを取りだし見せる。
本当に採用されるかもしれないらしい(笑)
果たして、今後、門戸・六奈のコーナーができるんだろうか…
司会者からほっちゃんに「スポーツはします?」と聞かれ、「まったく」と答えるほっちゃん。
しかし、意外なところで、ほっちゃんのスポーツ能力が発揮された(?)
その後、クイズ大会。枠内限定チャレンジということで、気合が入る。
第1問「門戸の嫌いな食べ物はニンジンである。」
第2問「六奈の嫌いなハ虫類はトカゲである。」
第3問「忘れた(^^;;」
僕は見事3問とも正解だったが、賞品は3人ということで、
残った人はポリリンとジャンケンすることに…
僕はグー、ポリリンはパー(T_T)1発で、3人が決まった。
景品そのものより、舞台に上がりたかったよ〜〜〜(>_<)
さて、トークが終わり、出演者退場のところで、ポリリンが、それまで腕につけてた、
ジャーネ(空気で膨らませるタイプのもの)を、枠内にいた子供にあげる。
う〜ん、子供に優しく振る舞おうとする外道ポリリン。その風景に思わず笑ってしまった(^^;
対抗したのかなんなのか、ほっちゃんが、ジャーネを、客席にバレーのサーブで、
飛ばそうとする。これでも、バレーボールをやってたんだと、言いたそうにも感じられた(爆)
しかし、実際サーブを打っても2発とも客席に届かず…なんてこった(^^;
構造上、飛ばない気がしたが…まぁ、ほっちゃんだからいいか(爆)

★ゾイド声優トークショー(午後)
モンコレが終わってから速攻で行く(^^;結局スタートには間に合わず…(T_T)
でも、内容は結局同じだったし(笑)
今回の質問タイムで、面白いのが出た。
「お2人の他の代表作はなんですか?」
どこでも出そうな普通の質問だ。でも、僕には非常に楽しませてもらった質問なのだ。
ここからは、2人の大体のトーク。

岸「代表作か。マキちゃんは何?」
大「そうですね。コレクターユイの結役をやってます。」
岸「え〜僕はですねぇ。他に代表作って言うのがないんですよ。
  このゾイドが代表作という風に考えてください」

質問が出た直後、岸尾さんはかなりあせっていただろうね。
だから、先に大本さんに答えさせたんだろう。と思うと面白くて(爆死)

そして、また同じ問題のクイズ大会!!
今回は、きちんと答えを覚えていった(爆)
そうしたら、案の定同じ問題が…思いっきり手を上げる。
しかし、遅れていった僕の方を、大本さんも岸尾さんも見てくれなかった。(>_<)
せっかく覚えていったのに、無駄に終わった(T_T)

★アニキャラドットコム午後
15時20分から同場所でアニキャラドットコムのイベントがあった。
今回は47番だったので、結構後ろのほうだった。
司会はニッポン放送の荘口彰久さんだったのはちょっとビビる。(笑)
ゲストは、ゲートキーパーズ関連の人。
声優では、千葉千恵巳がいた。主題歌の松澤由美もいたな。
千葉千恵巳の役はゲームには出ておらず、アニメからの登場だと、
原作者は語る。なんで、千恵巳ちゃんを選んだのかという問いには、
「日曜の朝TVを見て決めました」だとさ。これには大爆笑。
そんなこんなでイベント終了。

★東京魔人学園(午後)
16時から午後の部。今回のゲストはほっちゃん!!
ということで、やまとなでしこが揃った♪
トークがはじまるも、ゆかりんが、客席に手を振る。
そして、ゆかりんがほっちゃんに耳打ち。ほっちゃんも手を振る。
目線の先には、ゆかりんとほっちゃんの共通の知り合いがいたらしい。
(噂によると構成作家の伊福部さんのようだ)
加瀬さんの話そっちのけ!加瀬さん怒る(^^;
魔人のトークを展開していくも、ほっちゃんついていけず…
魔人について何も知らないらしい(^^;;;
内容は昨日と同じなので、割愛。(^^;

★2日目の総評
ポリリンにジャンケンで負けたのが相当悔しい(>_<)
今日、回ったイベントは昨日と大体同じ内容だったが、
面白かったのでよしとしよう。

★TGSの総評
今回は空いていた。まぁ、イベントもいくつか回れたし、
見た声優の数もかなり増えた。ちょっと見たのを含めると、
田村ゆかり・加瀬康之・大本眞基子・岸尾大輔・新千恵子・川澄綾子・三木眞一郎
川鍋雅樹・三石琴乃・小林晃子・満仲由紀子・堀江由衣・サエキトモ・千葉千恵巳
と14人だった。次回は出展ブースも増えて、声優イベントももっと増えればいいな。

2000年4月5日 JOE

戻る