今回は、4月30日に国立代々木競技場第一体育館で行われた
やまとなでしこ1000秒ライブ&ドリカン5周年記念イベントのレポ。

★1000秒ライブ開場前
11時に堀江・田村ML合同オフに参加すべく集合場所に向かう。
まともなオフ会というのは初めてだったので、やや緊張気味だったかな。
でも、友人がいたぶん、楽だったかも(笑)
NETでよく見かけるHNがたくさんいらっしゃった。
まぁ、交流も深められたのでよかったな。
でも、コール練習しなかったよ〜〜(>_<)

★1000秒ライブ開場
CDを見せれば入場できるという形式だったので、
CDを準備。列に並んだのは2時半ちょい前。
すでに、1000以上並んでたのかな…
とりあえずは入場。カメラチェックを受け、チラシをもらい、席を探す。
よりによってハジっこの席…ついてないなぁ…

★1000秒ライブ開演
20分押しのスタート!
1曲目は「もうひとりの私」
1番Aメロしょっぱなから間違うほっちゃん(^^;
まぁ、それもご愛敬ということで…(笑)
「Spring Spring Spring」→「ごきげんよう、かしこ。」と続く。
初ライブということで、緊張したのか、2人とも間違いまくり(^^;;
僕自身は、ライブは初体験ということで、ある意味様子見(^^;
もちろん周りに合わせて踊って(?)いたが…
さて、MC。3曲終わった後にあった。

2人 「2階のみんなげんき〜〜〜?」

どうやら、お約束らしい(笑)さすがに2階席(スタンド席)には誰もいない(爆)
あとは、とりとめのない話をして1000秒経過して終了(^^;;;
はやすぎ〜〜〜〜とみんなで言っていた(爆)

★記念イベント開場前

1000秒ライブ終了後、すぐに並ぶ。しかしすでにそこには長蛇の列が…
今回はチケット配布形式だったので、ゆとりがあった。
とりあえずはアリーナ席GET!!!!
ちなみに、チケットに、「富永み〜な」と間違って書いてあったのは内緒(爆)
しかし、このイベントに、ダフがいるなんて、かなり驚いたよ(^^;
元はタダなのにね(^^;

★記念イベント開場
イヤな予感は見事に的中!またもやハジっこ(>_<)
予感というよりは番号から予想したんだけど(笑)
1000秒ライブと違って(^^;、スタンド席にも人がたくさん入る。
これはへき坊人気??

★記念イベント開演
いよいよ開演!ほぼ、定刻のスタートとなった。
出演は、冨永みーな、田村ゆかり(ゆかりん)、堀江由衣(ほっちゃん)の3人。
袖からほっちゃんとゆかりんが、中央の階段からみーなさんが登場!

ほ&ゆ 「2階にもたくさんいる〜」

やっぱりお約束らしい(爆)
そして、ゲストの登場!今回のゲストは、前パーソナリティの、
椎名へきる(へき坊)!!会場全員で、「へきぼ〜〜〜」とコールが入り、
へき坊が中央の階段から登場する。しかし、妙な間が…(>_<)
ちょっと息が合わなかったな(^^;
そして、上手から「ほみへゆ」の順に並ぶ。
みーなさんとへき坊が真ん中に来たという事は!!!!!

み 「Something Dreams」
へ 「マルチメディア思い出」
み&へ 「カウントダウン!」

そして昔のOPが流れる。懐かしいよ〜〜〜〜
しかしみーなさん出だしが従来より早かったよ(^^;;
あまりの懐かしさに涙腺が…(ぉ
この気持ちは、へき坊がまだパーソナリティだったころを
知ってる人にしか分からないんだよねぇ…

★思い出カウントダウン(10〜6)
カウントダウンのはじめに、当時毎週言っていたセリフの思い出Verが出た。
「マルチコンピューターが決めた」って言うのももちろん入っていた(笑)
思い出の順位もつけられるすごいコンピューターだなぁ(爆)
ということで、さっそくランキング!

※第10位 白石ディレクター飛ぶ!
これはやまとなでしこ時代の出来事。
やまとなでしこアイドル化計画のコーナーで、ゆかりんとの勝負に負けた
ほっちゃんに課せられた罰ゲームが「みーなさんをハリセンで叩く」
というものだった。この罰ゲームの考案者が白石Dだったそうな。
それで、罰を受けたみーなさんが、
「白石さんとは仕事したくないなぁ」といったところ、飛んだらしい(^^;;;

※第9位 ボケミミダンボ
なつかしいコーナー第1弾!!
アニソンの特定部分が違う風に聞こえるというのを、
リスナーから募集するというコーナー。
とりあえずは過去にあったネタを2個紹介!
でも、ココに書いたところで、面白みは0なので、省略かな(^^;

※第8位 やまとなでしこ探偵事務所
短編ドラマのコーナー。
ちなみに、ドリカンが生じゃないときがあったというのが
ばれそうになってたな(爆死)

へ 「どうして探偵なの??」
ほ 「探偵やりたかったから」

そのまんまじゃん(爆)

※第7位 TWO∞MIXのジングル
へき坊の時代に約束していたこと。
忙しかったらしく、できたのは去年の年末だな。
普段流れるTWO∞MIXのジングルと、クリスマスVerのジングルの2種類を流す。

み 「今年のクリスマスにもまたかけたいと思います」

ということで、次にかかるのは12月23日の放送かな。

※第6位 イベント盛りだくさん
番組開始の記者会見、豊島園でのイベント、芝特訓について。

ほ&ゆ 「芝特訓ってなんですか?」
へ 「そのまんま。芝の上で特訓するの。」

まぁ、たしかに間違えてないんだけど…ねぇ(^^;;

★思い出カウントダウン(20〜11)

※第20位 椎名へきる武道館ライブ
※第19位 ドリカンに弟がいた!
※第18位 バレンタイン対決
※第17位 冨永みーなクイズ
※第16位 へきる寝坊で遅刻!
※第15位 冨永みーな編成部長
※第14位 ヒット・アンド・ブロー
※第13位 ドリカンミステリー
※第12位 しもつかれツアー
※第11位 ゲスト盛りだくさん

へき坊がいたころ、ほっちゃんとゆかりんがオリコンランキングの
コーナーを担当していたころの形式で流れる(もちBGMも)
これもなつかしいなぁという感じ。

20位はへきライブの様子をその日のうちにドリカンで、流そうという企画。
19位は、姉妹(みーな&へき坊)には弟がいたという話。
その弟とは、QRの斉藤一美アナのことである。さらには、いとこまでいたのだ!(笑)
その名はしんのす!そう、古本新之輔である。
あんまり血縁関係(?)を増やそうとすると、某しん○けの人々みたいになっちゃうよ(爆)
18位は、今年のバレンタインでやった企画。
女性4人(みーな・ほっちゃん・ゆかりん+AD立石さん)で、手作りチョコを作り、
男性スタッフで、審査するというもの。
結果的にほっちゃんが市販ものを混ぜたということで、反則負け(^^;;;
TOPが立石さんで、ドリキャスをGETしたことに、ゆかりんはご立腹?
17位は、みーなさんの秘密をクイズ形式で暴露するコーナー。
16位は、深夜だというのにへき坊が寝坊してドリカンに大遅刻!!!
イベント中では言ってなかったけど、この回、へき坊はEDにしか現れなかったはず。
15位は野球の試合があった時期の出来事。
野球が延長することで、ドリカンの放送時間は30分(通常60分)になるというのが、
事件の要因。当時はアニゲマスターの時間が違ってたから、生放送はドリカンのみだったわけだ。
毎週のように、ドリカンが30分になるので、みーなさんが物申したというもの。
この後から、ドリカン以降にやる番組が先に1個休止になるようになり、
30分になることは減ったとさ。(なくなったわけではない。
野球が伸びすぎるとやっぱり30分になることもあった。)
14位は、リスナー参加型ゲームである。
4ケタの任意の数字(数字のダブリなし)をみーなさんが決める。その数字を当てるというのがルール。
もちろんヒントが必要になるがヒントの出し方は次の通り。
こちら(リスナー代表?やまとなでしこ)側から任意の4ケタをいう。
今回みーなさんの選んだ数字が1234としよう。
こちら側は8436を選んだとして話を進める。
こちらとみーなさんを比べると、3は(ケタの)場所も、まさに正解。
ということで、1ヒットとなる。
また、4は場所は違うが実際にみーなさんが選んだ中に入っているので、1ブロー。
つまり、1234に対して、8436は1ヒット1ブローとなる。
1429だったら、1ヒット2ブローという感じ。
賞金は10万円からスタート。1週ごとに1万減っていくというもの。
ちなみに正解は8万円のときに出た。正解者が10名以上だったので、
8千円ずつ、抽選10名で山分けしたのだった。
13位は、ただ単に怖い話のコーナー。姉妹とも耐えられないとのことで、終了(^^;
12位は、栃木の郷土料理しもつかれを食べに、リスナーの家に潜入!
ちなみに、突撃したのはゆかりんだった。
11位は、ドリカンにはゲストがたくさん来てくれたよ〜っていう話。
ちなみに、へき坊降板後は、ゲストが1回も来てないとやまとなでしこご立腹?(笑)

★思い出カウントダウン(5〜1)
※第5位 ドリカンコラージュ笑ってバン!
略してドリバンのコーナー。なつかしいコーナー第2弾!!
これは、アニソンを上手く使って、ストーリーを作ってしまおうというもの。
ここでも過去の作品が4つほど紹介された。

※第4位 アニメクリスマス
今でもやっているアニメクリスマスだが、昔はドリカンが絡んでいたのである。
実際にOPの部分が流された。この中に、長谷川のび太の声も入っていた。(アシスタント)
この中で、テレゴングがあったのだが、なんと10万件の電話があったのだ!
ほっちゃんが、1回1円なら10万円ですねと発言。ん〜金に換算しなくても(^^;

※第3位 椎名へきる、涙の卒業
1998年10月3日の放送を持って、へき坊は、ドリカンのパーソナリティを降りることとなった。
もっとも、その前2週休んでた時点で、何かあるとは思っていたのだが…
あれから、もう1年半以上…時が流れるものは早いものだ(^^;
そして、物語は先へと進む。

※第2位 やまとなでしこ誕生!
へき坊の後継となったほっちゃんとゆかりんは、ユニット、やまとなでしこを結成する。
そして、26日にファーストシングル「もうひとりの私」を発売、
この日にファーストライブをこなすほどの成長を遂げた。
思えば、去年の暮れに、ハガキ1000票集まったらCDデビューって企画があったな。
僕は50枚書いた記憶がある。実はあれが僕の初めての投稿だったり(爆)

※第1位 「どうしても聞きたい」がどうしても聞きたい
なつかしいコーナー第3弾!!とは言っても、コーナーをやったわけではない。
このコーナーのタイトルコールをみんなは聞きたがってたのである。
5年間の集大成がこのタイトルコールに集まってたらしい(^^;;
ちなみに、このタイトルコールというのは、へき坊の奇声(?)である。
僕の隣にいた友人は、タイトルコールを知らなかったため、初体験。
とりあえず、覚悟しとけ、と友人に言っておいた(笑)
そうしたら、コール終わったあと、友人はコール聞いて頭痛いと言い出す(^^;;
それほどの破壊力らしい(爆)

★祝辞
順番バラバラだけど、ドリカン5周年おめでとうのメッセージについて。
6位の発表後、奥井雅美が祝電というか、映像つきだけど(笑)
20〜11位の発表後、TWO∞MIXと林原めぐみからメッセが届く。
TWO∞MIXは、自分たちも5周年なので、共にがんばりましょうとコメント。
めぐさんは、自分で自分を撮ってたらしく、遊びまくり(笑)
カメラで、自分の頭皮や目の度アップを見せられたのには爆笑した(^^;

★エンディング
昔のEDである、「どうぞこのまま」(みーなさんの歌)が流れる。
でも、あまりにイントロが長いために、歌に入る前に終わってしまったのは残念…
EDも昔のドリカンと同じように進行していった。ランキングのおさらいって今の
ドリカンにはないもんね(^^;

★ライブコーナー
まずはやまとなでしこがスタンバイに入る。
とうとう、姉妹2人きりになった!!
なつかしい話をゴロゴロと…ここでも思わず涙が(ぉ
やっぱり長年の薀蓄ってやつかなぁ。息もピッタリ!
そして、へき坊もスタンバイに入る。ついにみーなさん1人になった…
さぁ、冨永みーなソロトークライブ開演!(爆)

み 「さてなにやろうか」

会場はいろいろリクエストをする。でも、一番多かったのは、
「どうぞこのまま」の生歌だったような…(^^;
結局みーなさんがやったのは瀬川瑛子(だろうね 爆)のモノマネだった

さて、スタンバイOK!
ライブスタート!!
ということで、まずはやまとなでしこから。
もちろん歌ったのは「もうひとりの私」!
ファーストライブの時よりは相当リラックスしていたようで、ミスもあまりなかった。
そして、本日の目玉のへき坊の番!まぁ、僕はへきライブ初めてだったということで…(^^;
歌ったのは新曲の「live to love」と「赤い華」だった。へき坊の勢いはすごいわ(^^;
でも、赤い華のサビのとき、ファンは手を上にかざしてるのにはちょっと驚き。

ということで、全日程終了。名残惜しかったけど、お別れです。

★総評
NETオフ会もあり、いろいろと輪も広がった。
しかも、ドリカンの懐かしき姿に目が潤む自分…なんだかなぁ(爆)
それにしてもへきライブが体験できたのはよかったなぁ…

2000年5月20日 JOE

戻る