★入場前
本当は12時につけるように出たんだけど、宇都宮線が人身事故…
ってことで、あっちに着いたら12時半過ぎ…うぅぅ(>o<)

★マーベラス
おたささ・千葉千恵巳ちゃん・秋谷智子ちゃん・宍戸留美ちゃんがラジオ形式で放送。
って着いてブース探してたらもうED(−−;つーことでろくに聞けなかった。

★メインステージ(ビクター)
本当だったらとっくに終わっているはずなのに、なぜか
まだやってた。押してたみたいね(;O;)
とりあえず高橋美佳子を発見(笑)

★メインステージ(イマジカ)
徳永愛ちゃんが魔法遊戯のコスプレ?で登場。
魔法遊戯の話して、その後2曲披露。
片方はラジオCMで流れててたからなんとかなったな(爆)

★メインステージ(エーベックス)
まず、司会その1(笑)の植田佳奈組長が登場。
その中で、いくつかの番組が分かれて登場。
○エンジェリックレイヤー
司会その2のあっちゃんが歌を披露して登場。
そしてゲストに小野坂昌也さん。
彼はコテコテの関西人なんでまぁ、笑いをとるのが上手い(のか?(爆))
相変わらずのテンションのままステージ終了。
○仮面ライダー龍騎
松本梨香さんがOP、きただにひろしさんがEDをそれぞれ披露。
燃えるステージだったなぁ…
○サイボーグ009
002役の森久保祥太郎さんと003役の雪乃五月姫、
そして、001役の組長。アフレコ現場での模様について
いろいろ語る(笑)001はほとんど出ないから組長は
あまり話題に入れず(爆)しかし、組長がいない現場だと、
女性は姫1人だけになってしまうので結構さびしいらしい(笑)
○FF:U
風役の神奈延年さんとヘルバ役の組長。
役とは違って神奈さんはよくしゃべる(笑)
組長は神奈さんから見ると勉強熱心だそうな。
○キャプテン翼
日向小次郎役の松本梨香さんと早苗役のあっちゃん。
思いっきり異色の組み合わせである。この2人はいまだに絡みなし(^^;
まぁ、当然といえば当然ではあるが。
○榎本温子ミニライブ
3曲披露。とは言え、僕は曲を知らない(−−;
最後が「Be My Angel」だったんだけどな。
ってことで、口上および、コールを大声で(爆)
とりあえず暑かったな(笑)
○ここの総評
雪乃姫はレイヤー、キャプ翼にも出てるはずなのになぁ…
同様に組長もレイヤーに…
まぁ、そこらへんは大人の事情ってやつなのかな?

★エーベックスブース
○キャプテン翼
梨香姉とあっちゃんの2人が登場。
まぁ、トークの内容はさっきのメインステージの話に毛が生えた感じかな?
梨香姉がいるのといないのでは、現場の雰囲気は全く違うらしい…
○FF:U
組長と神奈さんの登場。
組長は、ヘルバ以外に好きなのは、ポシェポケとピストらしい(笑)
時々真似をして遊んでるそうだ。そのポシェポケの声は、
神奈さんなんだよねぇ…その神奈さんの好きなキャラは、やっぱり
ピスト…こやっさん人気やねぇ(笑)
○エンジェリックレイヤー
小野坂トーク炸裂!!!結局ほとんど、
レイヤーの話はしていないような…(^^;
特にキン肉マン2世の話を多く(笑)
バンダイブースが近かったことも関係したらしい(爆)
で、司会の人をいじめる(?)場面も。
「後で上司に怒られんでぇ」ってね(^^;
まぁ、キャプ翼の時と同じ司会者だったんだけど、
確かにやばい雰囲気はしていた。
そして、ついに事件は起こった!!!!
レイヤーの最終巻の映像特典を小野坂さんに聞かれたんだけど、
司会者答えられず(−−;脇から上司が出てきて、フォローする始末。
あぁ、これじゃ後で怒られるわなぁ(;O;)

★メインステージ
今日のまさにメインイベントというべきもの。
出演が、野沢雅子さん(まこさん)・神谷明さん・雪乃姫・永野愛ちゃん・
斎藤千和ちゃん・ショッカーO野さんという超豪華なメンバーによる声優トーク。
まこさんは初のアニメとなった「鉄腕アトム」の時にはすでに仕事をしていた。
そのとき、神谷さんは高1だったそうな。要は、まこさんは、声優界の、
シーラカンス、生ける化石ってやつだわな。
そんな中で、まこさんは数々の役をステージ上で披露。
中でも1番すごいのは、「悟空・悟飯・悟天」の3役一度に披露。
しかも、台本まったくなしのすべてアドリブ。
基本的に2役やる場合、別撮りをするわけだけど、まこさんは別撮りを
しなかったらしい。それであれだけの使い分けができるんだから
まったく素晴らしいもんだわな。で、その他、ラスカルやら、ヒロシやら、
ガブモンも披露(笑)神谷さんは、冴羽と、バビルマンを披露。
雪乃姫は、そのバビルマンのリメイク版のときの役(名前知らないや−−;)
で、2代目バビルマンに呼びかけていた。愛ちゃん(って言っても、
徳永愛ちゃんではない(笑))は、ハニーとシュウチョンを披露。
実は、まこさんとも、神谷さんとも上手くつながっているわけだ。(笑)
で、千和ちゃんはココロ図書館に悟空をご招待(爆)
しっかし、アドリブでの対応にはとにかく感心。
やっぱり声優はすごい!!!

★総評
今回は、久しぶりに中身の充実したいいイベントだった。
行って良かったなぁ…しばらくはイベント参加はないけれど、
また、盛り上がるイベントにも、ためになるイベントにも
行ければいいな。